· 

一人で乗る電車

✳︎Instagramより

昨日は

どうしても苦しくて

保育園へ行けないと

お休みした息子

お家にいても

お母さんずっとお仕事してるから

もっと苦しくなっちゃうよ

お昼ご飯も作ってあげられないけど

どうしようかと言ったら

一人でパンを食べると言うので

一人で遊んでいられるの?と何度も約束して(このくだり何回目か…)

お休み許可

息子は最高に時間を持て余しつつ

何とか夜電池切れするまで

1日をやり過ごし

また寝る前には

苦しい苦しい

と言いながら眠りにつきました

今日私は都内に出るので

(電車の中でこのpostを書いています)

朝愚図り1時間遅刻しながら登園

大好きで大好きで

いつもそばにいたい息子だけど

今日は保育園へ行ってくれて

一人で集中できることに

安心している私がいる

息子が一歳で保育園へ通い始めて

久し振りに息子を連れず一人で電車に乗った日のことを思い出した

身軽だけど空っぽの心

この言葉にならない複雑な気持ちは

無理矢理前向きな表現に変えることはしたくない